生きてるだけで100点。

生きてるって何かを表現することでしょう 表現せずにはいられないのかも知れません..............虚空に逃れようとしても ここにいるのを誰かに見つけて欲しいのかも知れませんね

あれから一年

今日は五月六日
あれから一年かぁ
一年という尺が一年とは思えないほど
昨日のことのように思える
でも昨日じゃないよな
三ヶ月前?半年位?
あ、でもそう考えると、一年か
一年前かぁ
最近よく白髪を発見するようになったなぁとか 小さい変化はすぐ思いつく。


お正月は鏡餅を飾った
あれから5ヶ月
特に気が進まないことはせず、
寝たい時に寝て、食べたいときに食べた
日々は特に対した出来事もなく
のぺっとした引っ掛かりのない表面を
滑るみたいにすぎて行く


変化してるんだろうけど、
その大きな変化は水面下
気づくことのないエネルギーが
充分に蓄えられている
ある日、突然
現れたように思うけど、
気づくことのない自分の下で
ずっとその日を待ち続けていたんだろうな


天変地異や地殻変動
気づくことのない変化が
大きな変化へと変わる瞬間


私の平穏な日々はその変化と変化の間に挟まれて
私はいっときを切り取って
それを平穏と呼んでいる。


メガロスの帰りに乗った電車で
偶然居合わせた中学の同級生、鈴木と
互いが歩んできた道、
いまについて語り合い
将来の展望について聞き
あれから一年か
思い出すなぁ
あれから一年も経ったなんて信じられないよ