生きてるだけで100点。

生きてるって何かを表現することでしょう 表現せずにはいられないのかも知れません..............虚空に逃れようとしても ここにいるのを誰かに見つけて欲しいのかも知れませんね

合気道の学び

今日も合気道やってきた。筋肉痛がかなりヤバい。
パネーわ、筋肉痛♪

合気道の胴着も買いました。有段者の黒い袴がかっこよくて羨ましい!
私も履きたい!
がんばります。

合気道乱取り稽古はなく、競技会というものも、一部会派を除き、正式にはありません。
それは、自分から攻撃を加える格闘技ではなく、
攻撃を加える相手を制する武術だからだそうです。

2ちゃんのスレに
合気道と柔道なら
3段くらいであれば柔道の方が有利で、合気道を余裕で倒せると豪語しているものがありましたが、
合気道が実戦でどれだけ使えるのか、まだ級も持ってない私にはわかりません。
確かに合気道は関節技中心であり、相手を力で制すものではないので、
柔道をやっている人には、もしかしたらかなわないのかもしれません。

稽古も、極めて安全な形で行われます。
合気道の場合はまず、先生の技のデモンストレーションがあり、
それから生徒同士交互にそのデモンストレーションの技のみをかけるので、
知らない技をかけられ痛い思いをするとか、
不意に技を決めるということはありません。

そうした繰り返しのなかで技の形を練習しています。