生きてるだけで100点。

生きてるって何かを表現することでしょう 表現せずにはいられないのかも知れません..............虚空に逃れようとしても ここにいるのを誰かに見つけて欲しいのかも知れませんね

猛暑日37.3 暑さ対策 ロップイヤの日常28


ウチ生きています。暑くて、昼間は食欲なく
夜になってようやく元気に。餌はマザーが担当
散歩は私。さあ、散歩の時

f:id:nana77today:20200202231928j:image

エアコンの入った部屋のため解放しているが、本当は入っていけないおばあちゃんの寝室へ
おばあちゃんに挑戦中。。。
f:id:nana77today:20200202232139j:image
f:id:nana77today:20200202232143j:image

おばあちゃんはウチが部屋に入るの嫌がるのに、平気で入っていく。おばあちゃんはウチを叩いたりすることもある危険人物なのに、向かっていく→追い払うが繰り返し。おばあちゃんの座っていた座布団にチッコしたりして応戦。数々のバトル(動画有り)

さてさて猛暑の影響が続く毎日。エアコン、冷風機での除湿、扇風機
トヨトミ冷風機プチクールの前でペタン。保冷剤で頭を冷やしてます。

f:id:nana77today:20200202232239j:image

置きっぱできないので、ナデナデハンドアタッチメントとして保冷剤でひんやりハンド
〜うさぎさんの熱中症対策「保冷剤を使ったやり方」〜
・冷凍庫からケーキを買った時付いてくる。無料のミニサイズの保冷剤を、うさぎ専用に用意。
・耳や体をまんべんなく、保冷剤を掴みながらブラッシングするように撫でる。
・保冷剤が溶けるまで撫でなくても、うさぎさんが涼しくなれば、終了。

適応:体温調整がうまくできないほどの猛暑日、湿度70パーセント以上、室温28度以上で

 

うさぎさんがケージいて呼吸が早くなっている場合。

カクカクや散歩の走り込みの後のダウンタイムの回復が良くない場合。に適応。

 

うさぎさんは汗が鼻の頭でかくしかできず、立派な毛皮を着ているので人間が暑さを感じる以上に、暑さに弱い。
呼吸が早くなっていたり、食欲減退する時がある。

高齢になると余計に暑さによって呼吸が早くなっている事で、体力を消耗しやすいのである。

マザーが言うには特に気をつけておくべきは湿度で、

湿度が高い65以上だと、かつ熱帯夜といわれる25度以上うさぎさんはへばりやすい。

人間にとって窓を開けて涼しい風が入って来るからと冷風機の除湿を止めて窓を開けて開けて一晩寝たら、

ちょっと朝の動きが悪い、食欲が少なくなったと言われた。

窓を開けるより、除湿機を夜はかけっぱなしの方がうさぎさんにとっては過ごしやすいとの指摘があった。

ケージの敷物はぴやっとストーンなど下から穏やかに体の熱を逃がせるものを敷いて、エアコンで適温に管理する。
保冷剤を耳に当ててナデナデ、あんまり冷たいのは嫌がるので、今度は背中をサワサワ。

そして今日は、俊朗ちゃんの命日です。
一言残しておきます。
俊朗ちゃん夜の夢に出て、昼寝した時の夢に出て1日2回公演でしたが、
鈴木の出てくる夢の方が内容が楽しいので
もっと楽しい内容なら出て来てもまぁ、いいです。俊朗ちゃん(父)