生きてるだけで100点。

生きてるって何かを表現することでしょう 表現せずにはいられないのかも知れません..............虚空に逃れようとしても ここにいるのを誰かに見つけて欲しいのかも知れませんね

マルカンウサギの楽ちん清潔トイレの紹介 ロップイヤの日常18

f:id:nana77today:20200203010632j:image
うんルドをお行儀よくしている所を
撮影しようとしたら、こっちに気づき、寄ってきた、ウチ。

f:id:nana77today:20200203010713j:image
f:id:nana77today:20200203010716j:image

見返りうさちゃん


彼専用のかわや(おトイレ)はピンクなの
「マルカンウサギの楽ちん清潔トイレ」購入したのは、チャーム楽天市場で、¥1300位。

f:id:nana77today:20200203011225j:image
f:id:nana77today:20200203011221j:image
私は、この商品の専用ペットシーツは使わずにダイレクトに大量のウンルずを上の段に溜めて、ゴミ箱ではなく、団地の時はトイレに、そして今は家庭菜園に穴掘って、捨てています。引き出せる所にペットシーツが入りますが、それも使わずにおしっこを溜めます。

『※チッコ貯めるのに、接着剤でトレーの引き出しを目張りのように固定し、漏れないようにカスタマイズしました』
この商品は、うんルドとちチッコが混じり合わずに溜めておけるために、アンモニア発生が抑えられることで悪臭が減らせるのがメリットです。うんルドがチッコ漬けでヒタヒタ浸かってしまうのは、ツーンとするアンモニアがより多く発生するとかで、実感としてもその通りです。



お部屋はこのようになっていております。

給水器の瓶はスパークリング清酒澪のビン300ml、(ブルーソーラーウォーターを澪の酒瓶の再利用でうさぎに飲んでもらってます。ウチはブルーソーラーウォーター飲んでるうさぎです)
f:id:nana77today:20200203011721j:image
f:id:nana77today:20200203011717j:image
牧草フィーダーから、このように牧草を引っ張って食べているよ。マルカン木製牧草フィーダー¥500位。

上から牧草を入れてやると、美味しいとこだけ、選り好みして食べる。牧草フードロスがスゴい。

食べてくれない牧草ロスはいっつもケージに溜まってる。もったいないを知らない、うさぎのウチ。
下に残した牧草が引き出せるトレー。
f:id:nana77today:20200203011941j:image
下に敷いてるのは犬用ペットシーツデオシートワイド超吸収&強力消臭60×44の48枚入り1500円。
ラビットケージ用の純正品のシーツは少し高い。寸法が66センチなので少し寸足らずです。
でも安いし、新聞紙より強度や吸収力があるので使っています。犬用でも関係なく使えて、外したチッコ吸ってくれる。
残した牧草、結構もったいない。(苦言)


すのこだけだと隙間が大きいので、「休息マット」のプラスチック板を一枚入れています。
ウチも結構その休息マットの上で生活しています。毛づくろいも休息マットの上で、ごろ寝も休息マットの上。寝心地アップ。

ケージはGEXのラビんぐです。
もう4年位使っています。使い勝手は悪くありません。これ以外買ったことすらことないけど、丈夫。
天井も十分な高さがあります。60センチかなぁ。天板開けて掃除してるとき、うさぎケージ待機させたら、

うさぎちゃんがジャンプして飛び出し、出てきたことあるので、天板無かったら逃げます。



ようやくかわやに座ってうんルド!Now。便意がある時にちゃんとかわやに行くように教えたら、ここでうんルドをこんもりとします。
ちっこもここでします。ちゃんと覚えれば、掃除が楽になりますが、完全に一粒残らずここでするわけではありません。
ウサギさんはポロっとうんルドがこぼれやすい体質のようなので、ポロポロ、っとうんるどがすのこの隙間から下に落ちて行きます。

ちっこもたまに変な位置でして外したりします。わざと反対向きで外すこともあります。

台が高いので、「ココ、トイレでチッコもウンルドもするんだ」ってウチが認識するまで結構時間かかった。最初は全然ここにしなくて、困ったもんだった。綺麗だと分からないのかもしれないと、当時まだ新品だったこのトイレにウチの排泄物を仕込んで置いて、匂いでわかってもらおうとしたけど、全然分からない時期もあったけど、何ヶ月かしてやっと覚えてくれたのだ。忘れてないぞ、わたしは。

f:id:nana77today:20200203014240j:image
f:id:nana77today:20200203014249j:image
f:id:nana77today:20200203014243j:image

こんなふうに使えてくれるようになるまで、苦労もあったね。
ウサギさんは結構よく食べるし、水もいっぱい飲むので、特に暑い時は。
毎日替えてはいないけど、3日に一回は必ず捨てに行かないとちっこが溢れる!

今は、うんルド&ちっこを庭に穴掘って埋めて家庭菜園の一面バジル畑に。アロマティカスにも。

トマトやジャガイモも植えているし、金木犀の木下にも。

そしてバジルはウチが食べるし^_^
f:id:nana77today:20200203012927j:image埋めている家庭菜園
マイガーデンに投げる部屋んぽで出たウンルずをこんな風に貯めておく

f:id:nana77today:20200203013101j:imageこれが肥料になるんだな。うさぎの糞は人間みたいに臭くないよ!安心してね。