生きてるだけで100点。

生きてるって何かを表現することでしょう 表現せずにはいられないのかも知れません..............虚空に逃れようとしても ここにいるのを誰かに見つけて欲しいのかも知れませんね

アロマティカス肥料はウサギふん、ロップイヤの日常2

最近はメガロス調布で運動してる。木曜日はstepに行った 久しぶりに貫井コーチのgroup step楽しみだったのを行ってよかった!


多肉植物の「アロマティカス」別名「キューバオレガノ」の鉢植えなり。

うさぎのウンルずを集めて、肥料にする。容器はなんでもいい。

部屋んぽのウンルずを拾い集めたもの。ケージ備え付けトイレの分も含めると、もっともっとたくさんウンルドする。

f:id:nana77today:20200204020057j:imageピンセットで拾ってもいいし、手で拾ってもよい。

この量が貯まるのに1週間要らないくらい、うさちゃんは、便を出すから、心配いらない。

ウサギが部屋んぽで勝手に見つけて鉢植えから直接ムシャムシャ食べてしまうから、左側削れたように減っている…

紅茶にいれても、おいしい食べれる多肉植物アロマティカス(キューバオレガノ)は、
ミント激似のスースーする香り。ぷっくりした葉っぱから、みずみずしい水分が出る。

鉢植え1500円。(こいつは、後に枯れて、引っ越し先でポット苗のアロマティカスを100円で購入した。1500円は高すぎる!)

ホームセンターのユニディで買った。ぺにっこうさぎが散歩中に食べる。食べる方が成長より早い。アロマティカスが頑張って、うさぎの糞を肥料にして成長して、うさぎがまた食べれるように、循環していく。調べたらウンチを肥料にするには工程があるとわかった。そのまま突っ込んでも土には馴染まないけど、肥料にはなる。臭くも無い。ウサギのウンチはカリウムやリンがバランスよく含まれているので、最高の肥料になるらしい。ウサギのウンチは虫にめちゃくちゃモテる。しかもウサギは自分の周りに寄ってきた虫を絶対殺さないめちゃくちゃいいやつ、だからウサギは虫にめちゃくちゃモテる。近くに虫がいても、意外と虫を踏まない、蚊にも🦟寄ってこられて、耳の周りを5〜6匹の蚊がブーーーンブンしてもパンって叩き殺したりはしない。カタツムリ だらけの庭で人間なら、不可抗力でカタツムリ を歩くと踏んで殺してしまう場面でも、うさぎは、1kg〜2kgのふわふわタッチだから、カタツムリ の殻を破ることがなく、共存可能。

カエルが住む庭でカエルと対面した時も、うさぎ🐇と🐸が正面で見合う、静かな時間が流れていた。

でもうさぎ🐇は野良猫、大の苦手。猫は、逃げなきゃって思うらしい。

f:id:nana77today:20200204021110j:imageここでの散歩中に野良猫に追いかけられて、(トラウマ?)草場の影に隠れることを覚えてしまったウチ。

部屋んぽでこんなふうにf:id:nana77today:20200204021519j:imageクッションフロアかじったり、
f:id:nana77today:20200204021528j:imageコードかじったり、
f:id:nana77today:20200204021524j:imageカーペットにチッコとウンルずを、トイレじゃなくてもトイレレベルでしまくり

部屋んぽから公園散歩も導入しました。うさんぽハーネス使ったけど、うさぎはまっすぐ歩くわけじゃないから、、

リード短いとうまく散歩にならなくて。でもうさぎは懐いているから、勝手に逃げたりはしない。ちゃんと観てれば大丈夫だ。

猫に追いかけられて、逃げた時は、チーターみたいな走りでウチが逃げたのを初めてみた。

うさぎがチーターみたいな走りで走るの自体、生まれて初めて観た。



f:id:nana77today:20200204021940j:image

夜も部屋んぽ楽し

はだしのゲン あらすじ読んだら、スマートフォンてゆうか、iPod touch中毒もシアワセって思えましたよ…Facebookもいいじゃないか。原爆の大変な時代に比べたら、ニートしていられるってシアワセじゃね??スマホ中毒なんか、はだしのゲンより悲しくない。比べてるとこ、違うかもしれないけど。