生きてるだけで100点。

生きてるって何かを表現することでしょう 表現せずにはいられないのかも知れません..............虚空に逃れようとしても ここにいるのを誰かに見つけて欲しいのかも知れませんね

電気コードを噛む、うさぎ問題行動 ロップイヤの日常21

Are you お利口さん, or not?





「ウサギは、叱っても、止めない動物である」
byある日本のウサギの飼い主


だから、こうしてケージに入れて、飼われているという動物飼育の基本がある


今日の話題はウサギの問題行動


ウサギが変わらないのなら、変わらなければならないのは、人間のほうである。


注意しても、何度も繰り返し行なわれるのならば、嘆くよりも、対策を講じて、
それを回避すべきである。
その思考が可能なのは、果たしてウサギ?
いや人間のほうである。


今日やられてしまった被害の報告
空気清浄機の背面に注目


やられた、部屋の放牧、部屋んぽ中に





原因は…コードを隠すのを怠ったこと
取れるコンセントの位置が無い?のをめんどくさがり、つないでいたことです




このように線がむき出していると齧られるのは、経験者なのだが、今ちょうど精神的にケアレスな状態で、「戸を閉めれば大丈夫だろう」としてしまったのは痛切なミス。ちなみに写真右下の小型ガスストーブのコンセントはちゃんと背面に隠してある。(大事なものだし以前、他のガスストーブを先代のロッピーに噛みちぎられ断線修理に一万かかった)


ウサギというのは、かわいい動物ですが
かわいい動物ですが

ウサギを飼ってからというもの
自分の部屋のコンセントは極力垂れないように




このように、ウサギの口の位置になるべくブラリンと電気コードが来ないように、コードを隠して、上を通るように配線して、すべて対策を講じていますが‥‥


ついうっかり「大丈夫だろう」という
ケアレスな思考がケアレスミスを呼び
こんな感じにボロボロにされるのは、ショックです

空気清浄機はペットのいるところで使うことも計算に入っており、二重の厚さにコーティングされた電気コードですが、芯にも少し歯が入っているので、断線がごく表面だけありました
可愛がっているウサギに裏切られたように感じます。
最近、クッションフロア
これホームセンターで売ってる量り売りの
フローリングカーペットも


散歩中に注意しても何度も食べます。
「食べ物じゃないよ!」
「体に悪いよ!」
「エサ用意してるから、こっち食べな!」
とコミュニケーションしても、
噛んでいる現行犯で、体をそらしても
散歩中におとなしく熱中してると思ったら、これです。

古い戸も齧り木に

見えるのか?戸を齧られた

ウサギはあまり注意しても、わかってくれません。



諦めて、可愛がって世話をする。


でも、ウサギは自分にメリットのあることは、ちゃんと学習して予知した行動をとれます。
人間がして欲しくないことで、
ウサギ自身がしたいことなら、
やめません。ウサギはやります。

人間の言うことは聞きません。

目の前に人間がいて、注意や、妨害があればやめますが、
目が届かない隙にやります。


ウサギの問題行動は飼い主が自主的に対策を講じていくこと以外に対策はありません。


are you crazy boy?