生きてるだけで100点。

生きてるって何かを表現することでしょう 表現せずにはいられないのかも知れません..............虚空に逃れようとしても ここにいるのを誰かに見つけて欲しいのかも知れませんね

化粧品を使い切る もったいない主義の持論

f:id:nana77today:20200522044214p:image
これは、エスプリークプレシャスの単色アイカラーの色展開
このきれいな緑とPU110、BL912、OR210を今も使い切っておらず持っている。

f:id:nana77today:20200522044220p:image
今、毎日化粧をして、たっぷり筆にとってせっせと使っている、PU110&BL912のアイカラー。

PUを瞼全体に伸ばすと、うんと紫!って感じになるので、テスティモ カラーアイズPK-43を瞼中央に乗せ、

明るい色とのグラデーションをつくり、瞼に立体感を出し、色もピンクと紫のまじりあった優しい色合いに仕上げる。

BL912はアイラインのように細くまぶたのキワに入れて、アクセントカラーとして使っている。

眉下のハイライトには、オレンジ色のチークの隣にある、大容量のパウダーを使っている。

そうやって、5,6年前の残っているアイシャドウ単色を使い切ってからではないと、

新しい化粧品を買うのは、もったいないと思う。

f:id:nana77today:20200522044723p:image

なぜなら私は5年くらい仕事にもすっぴんで行き、ほとんど化粧をしなかったから、

5,6年前のアイシャドウ単色の使い残しがあるんだ。
アイシャドウパレットだって、まだこんなに持っているのに、使い切るほどに、メイクが習慣になっていないのに、

新しいものを買っても、買うことに満足して、メイクボックスに眠っちゃうのなら、それは、お金も化粧品も活かされていない。

買ったお金(サンクコスト)は戻ってこないし、オークションで売るのも、人にあげるのも出来なくはないが、

まずは、自分がどうそれを買ってから活用するのかというビジョンを明確にするほうが先決であろう。

そうすれば無駄なサンクコストは無くなるし、他人をゴミ箱代わりにする必要はなくなる。

化粧品には消費期限がある。たとえば水をそのまま放置したら、腐って、カビが生えるのに、

化粧水を何年も保管していても、品質が維持せれるのは、防腐剤やアルコールなどの添加物のおかげ。

劣化しにくいものに仕上げてあっても、劣化しないものは、ないのだから。
私の変な癖で、愛用してるものが無くなりそうになると、完全に無くなったら買いに行かなきゃないので、

ちょっと残して使い切らずに、メイクボックスに入れといて、安心するっていうものがあって

、微妙に残っている化粧水、美容液が3ー5本在り、それを「ちゃんとつかいきって、捨てる。」という取り組みの最中である。

 

これまでその取り組みによって、全部使って捨てた物たちが

Q10ローション、うるり、ターンアラウンドコンセントレート、くちゃパック、

ロゼットのクレンジング、ドクターシーラボ エッセンスファンデーション、DHCオリーブバージンオイル・・・

 

まだまだ継続中。
クラリファイングモイスチャーローション2も数年前にクリニークに興味を持ち平行輸入品をネットで安く買ったもの。

あまり今の肌にはフィットしないので、ダーマローラーをやってコットンに含ませて、血をふき取るときにバシャバシャ使ってやろうと思う。サナの豆乳イソフラボン化粧水も、特にフィットしてないから、こちらも使い道がないが、がんばって使い切る。

買いだめはしてないので、これを使い切ったらミッションコンプリートなのだが、もし、買いだめしていたら、お金も無駄だし、使い切るまでの道のりも途方もない。

気に入っていた化粧品がメーカー終売になったり、廃番になることがあるから、化粧品って新製品のリリースとともにひそかに廃番、終売がある。ロングセラーのものは無くならないけど、いいなって思ったやつが、2,3年で製造中止なんて普通っていう、はやりすたりの早い世界。だからこそ買いだめしようと頭に浮かぶが、その分もっと自分に合った魅力的な製品に出会える可能性もある。


特にそれを痛感するのは、ファンデーションとアイライナー。アイライナーの黒のペンタイプなんて

私が高校生の頃は、もっと書きにくくて、滲みやすくて、使いにくかったのに、最近のは、本当に進化しているんだなぁ・・・と思った。滲みにくくて、色もしっかり濃くて、書きやすくなってる!すごい!あぁこれなら欲しい!ってなる。

 

ファンデーションは、自分の顔の色って微妙に変化するから、何年か前のファンデーションが今使うと、くすんで見えたりする。だから、買いだめは、しないように決めている。

 

いまココに焦点を合わせることの大切さを肝に銘じて。


f:id:nana77today:20200522044503p:image
ディオールのリップマキマイザーは口コミが高評価だから、使ってみたんだけど、

わつぃにとってはスースーするリップグロスってだけだった。もうなくなる!リピはしないけど。

3年前に買って、残り少ない状態になってから、ちょっと眠っていたやつを、最近使い切ったところ。

マキアージュのパーフェクトグロスも残りあと少し。廃番で、もう売ってません。

レブロンのモイスチャーシャインリップグロス 55番。いい色。きれいなオレンジ。もうすぐなくなる、、

さようなら、だって廃番だもの。
サナのスーパーボリュームリップ。何年たっても使い切れていない強敵。私って色のほとんど出ないグロスに興味持てないんだよねってことを教えてくれた一本。これを使い切ったら新しいのを買おうと思う。だってこれも廃番だもの。

ランコムのジューシーチューブの95マシュマロエレクトロもね、みるきーなラメラメグロスなんだけど、あれもなかなか使いきれてないのよね最近ニオイが変なニオイになって甘苦い…

17フレイズみたいなお色じゃないと、私は興味を持てないみたい。


ハイライトはセザンヌのフェースコントロールカラー1なんだけど、最近は、ちっちゃいファンデーションブラシでトントンいれるようになったから愛用中マットでレフ板効果がさりげない使い切ったら、MACのミネラライズ スキンフィニッシュ ライトスカペード買うぞ!
シェーディング代わりのこの茶色いのは、エバビレーナ(ダイソーに売ってる)アイシャドウN-1・2 

これはね、結構好き!これの紫も持ってるけど、きれいな色が出る。

1年くらい前は、ダイソーでお見掛けしましたが、最近はいらっしゃいませんね。お見掛けしたら、リピしたいのに・・・・