生きてるだけで100点。

生きてるって何かを表現することでしょう 表現せずにはいられないのかも知れません..............虚空に逃れようとしても ここにいるのを誰かに見つけて欲しいのかも知れませんね

ミューテッドサマー (夏スモ)にNude Dipは重宝しない件

こんにちは。夏スモです。

パーソナルカラー 低彩度 高明度かスモーキー、アッシュ系が似合うでお馴染みのミューテッドサマー です。

ミューテッドサマー が自分自身のことを言っているとわかるまで、紆余曲折を経て、今日に至ります。

そう。TOM FORDのアイカラークォードのNude  Dipが教えてくれた件をこれからお話ししたいと思います。

 

TOM FORDといえば、オーキッドヘイズ でお世話になっております。

 

 

nana77today.hatenablog.com

 

オーキッドヘイズ が素晴らしい配色のアイシャドウパレットだったからこそ、TOM  FORDのアイカラークォードの他のカラーにも興味を持ちました。ブラウン系のアイカラーを持ってなかった自分にとって、ヌードディップ は、憧れになりました。

「濡れた輝きをまぶたに落としたい!」私も。塗りたい。

皆様が口コミサイト等にて、上げてくださった写真の美しさに訴えかけられました。

ヌードディップ 、それは、肌に馴染む極上のスウェード、ベルベットの滑らかさに洗練された輝き。

ところが、いつもならコスメカウンターに出向いて、なんやらかんやら試しに塗って、

しばらく欲しいものリストに掲げて、なんだかんだまたタッチアップしては、買わないでいるパターンに入るのですが、

TOM FORDのずるいところ(?)は大大都市にしかカウンターがないから、実物に触ることができない!

だから結局買った。(ヤフオクで5000円ちょいで落札できた)

 

結論から言うと、それは、夏スモにとって、無駄足だったかもしれないし、似合うとは何かを教えてくれた教材でもあります。

 

ヌードディップ とオーキッドヘイズ の違いは何か。

それは、質感の違い。

f:id:nana77today:20200212173832j:image

ヌードディップ は特に上段2つのカラーがぬらぬら系キラキラ。ラメじゃないよ。微小な粒子で面で光る。鯖のようなテリ感系つや。

やはりミューテッドサマー には、ヌメヌメ、ぬらぬら、キラキラは、別におかしくはない、

似合わないわけじゃないけど、

毎回そこ行く?え、そこじゃなくてもよくない?っていう方向だったかもしれません。

特にクリースカラーとして上段2つのカラーを採用すると、シアーで、ベージュ〜オレンジというとても肌馴染みの良い色なので、

艶感が肌に溶け込むように、内側から発光したような輝きをまぶたに宿すのですが、ミューテッドサマー には、マットなアイシャドウを塗った時の方が、彫りが深く立体感が出て、ハマるんですね。

 

なので、どうやってヌードディップ を活かすかを考えると、組み合わせて使うことだと思いました。

クリースカラーは、ヌードディップ の上段を使用せず、手持ちのマット〜セミマットで、彩度の低いカラーを使用し、

ヌードディップ 下二段のブラウンを二重幅に入れる。

 

するとヌードディップ のシアーな締め色がどんなクリースカラーのアイシャドウとも合うと判明!

 

クレドポー のオンブルクルールデュオの102

f:id:nana77today:20200212174855j:image

の左側だけをまぶたのクリースいっぱいに入れる。

二重幅だけヌードディップ 下二段ブラウン組で締めるとGood!を発見。

 

私には、二社の製品のテクスチャーの違いが気にならないくらいにはイケる。

たぶんヌードディップ の下二段ブラウン組はこういうマット〜セミマットの他社アイシャドウのセッションの際、相手をあまり選ばないで、締め色の仕事をしてくださる気がします。

意外とヌードディップ 下二段はコラボレーションには意欲のある方でして、赤みの強くない、どマット過ぎない、クセのないブラウンなのが、コラボレーションの際、他を邪魔しない、いい感じの調和をもたらすのかなと…分析。

 

じゃあ、上段2つのカラーは、どう活用するの?と思いますよね。

ミューテッドサマー には、つやんつやんの輝きばかりで、肌馴染みしすぎて、塗ってても、塗ってる感が出にくい。

陰影をつけるために塗っていても、肌本来のマットな質感のマッチしないため、影にならない。立体感が出づらい。

よってクリースカラーには使いづらい。使っても「映えない」気がします。(何度も何度も練習して、つや艶感をどうにか似合わせようとして努力していますが、なかなか難しい。他の方のブログの写真等で研究させていただいての感想です)

 

ハイライト使いにも良いというけど、ミューテッドサマー はもともと肌がマット寄りで、

パール入りのハイライトだってそんなに要らないくらいだしなぁ…

 

とにかくつや艶感が似合う人にはとても良いのがヌードディップ なんです。

(ヌードディップ はブルベ に合うブラウンだという情報をインターネットで見つけて、

それを信じて買ったけど、大して重宝しないのは、何故か分析を重ねた日々…)

 

ヌードディップ の上段組は、頬ぼねや目下、鼻筋のハイライトにだって使える。それは艶感が似合うパーソナルカラー だからこそ。

艶感ファンデーション、艶感ハイライトを普段使いしてる方なら、ベストマッチだと思います。

 

ミューテッドサマー は、そのつや艶感が、肌本来の持ってる要素、質感にマッチしないから、重宝しないのです。

 

適材適所、実物を見なくても、自分自身にとってこれが必要か、必要でないか、見極める力をつける。

 

ミューテッドサマー の皆様との情報共有のため、こちらの記事を書きました。