生きてるだけで100点。

生きてるって何かを表現することでしょう 表現せずにはいられないのかも知れません..............虚空に逃れようとしても ここにいるのを誰かに見つけて欲しいのかも知れませんね

夏スモにドンピシャドー、オーキッドヘイズを考察



ブランド:#トムフォード#TOM FORD
商品名:#アイカラークォード
色番:13=#オーキッドヘイズ#Orchid haze
金額:8,800(税抜)

f:id:nana77today:20200209221844j:image

をついに購入しました。
といってもヤフオクです。
#トムフォードビューティは
東京と大阪にしかなく、東京でタッチアップしてから決めたかったのです。
仙台には出店してないので、「東京に行ったら伊勢丹新宿のトムフォード行ってタッチアップするぞ!」
と思いブログやインスタの写真を眺めて過ごしておりますた。

が、こないだ青森から仙台に戻る新幹線はやぶさに乗車中、
#オーキッドヘイズを見つけ、入札したら案外あっさり落札できたのです。定価の6割強の値段でした。


#オーキッドヘイズは、下の二色がダスティです。(ダスティ=ダスト=ホコリ)
使うだけで、#スモーキーアイ   が出来ると思って頂くといいです。

ピンクや紫というニュアンスは入っていますが、とてもスモーキーな発色です。
わたしはブルーベースのサマータイプですが、このパレットの上の段の右側のパーリーブラウンを

クリースに乗せるとくすんで腫れぼったくなりました。
ブルーベース向きともイエローベース向きとも断定し難い実際につけて見ないとわからない色合いだなと思いました。
当方、夏スモ。ミューテッドサマー のパーソナルカラー です。

スモーキーで、低彩度を得意とするPCです。柔らかくて、スモーキーな発色。そしてマット。

オーキッドヘイズ は夏スモーキーの方なら似合うと思います。

 

nana77today.hatenablog.com

 

マットカラーが映える方もイケると思います。この要素が合いづらい苦手な方は反対に全然ハマらない可能性があります。

マットでスモーキーなカラーがシックにキマル方なら、オーキッドヘイズ はオンオフ問わず大活躍することでしょう。


現在、似合う方法を模索してつけたやり方を紹介します。

[#ブルーベースサマーの人がつける=#OrchidHaze ](ミューテッドサマー 、夏スモーキー)


f:id:nana77today:20200209221905j:image

 

f:id:nana77today:20200428235946p:image
1、ブレンディングブラシを使い1のダスティなピンクの色をアイホールにブレンディングブラシでなどでのせる。フワッとクリース全体にぼかしながら入れることで、一気にオーキッドヘイズ らしい色合いが楽しめます。

この時、目頭まで広げてはダメです。アイホールの縦割3分の2で止める。

2、筆を替えて2マットな紫のカラーを取り、二重の幅にトントン叩き込むように馴染ませる。

それ以外広げ過ぎない。一番濃い色なので、二重幅に入れた後

アイホールに入れたピンクと境界をぼかしておくのもお忘れなく。


3、平たいブラシに持ちかえて、目頭側だけを3のパーリィカラーを、一筆一筆、置くように乗せる。

最初のピンクを塗っていない目頭から3分の1の部分だけにしっかりのせる。広げ過ぎずに。

これにより目頭から光が入り、マットバイオレットと明るいベージュの明度の差でコントラストができ、

ホリが深い目元を作れるテクニックです。


お好みでアイライナーをどうぞ。
マスカラや眉下ハイライトでさらに立体感を出すのもGood!というレシピを考案しました。


最初は今まで持ってるアイシャドウよりダスティで「暗くて重くて、これって似合ってるの?」と思い、凹みました。
正直、テスターも見ずに買って失敗したかなぁとも。


実際初めて実物を見たら、東京の新宿伊勢丹でタッチアップしてもらって果たして買うだろうか?と思いました。

そのくらい難しい色だったのです。

粉質も素晴らしいというクチコミを見て期待していた分、まぁこんなもんか、発色はいいかなと思いました。
つまり、実物を手にして対してクチコミで絶賛されているほど、このオーキッドヘイズに感動できなくて、ちょっと困りました。

しかし、YouTubeのmakeup artist #Iamhopedさんの最近投稿された動画で
奥二重や一重の人でクリース全体にシャドウをぼかすと大変なことになる人に向けた
アイシャドウの塗り方を見て、参考にしたら、変わりました。


オーキッドヘイズの塗り方も的を絞って広げ過ぎず、まぶたの陰影とアイシャドウの濃淡を意識すれば、

これだけくすんだダスティな色だしでも、茶系がくすんで見えやすいブルーベースのサマーでも

使用していけそうな活路を見出せました。


この場をお借りしてIamHope pさん、動画ありがとうございます。
インスパイアされました。
Hopeさんが見本で使っていたロラック3パレットも素敵でしたが、

同じ理論をオーキッドヘイズに応用したおかげで、私の気分は、明るくなりました。本当、ありがとう。
アイシャドウは塗り方によって随分印象が変わるので、自分のやり方以外にも試すとメイクの幅が広がります。

https://youtu.be/2mI50Ef_thc
IamHopeさんのメイク指南URLリンク