生きてるだけで100点。

生きてるって何かを表現することでしょう 表現せずにはいられないのかも知れません..............虚空に逃れようとしても ここにいるのを誰かに見つけて欲しいのかも知れませんね

退職した仕事場で働いている夢をみる話

夢の話、2005年の夢に関する自分の過去記事を読んで、

そんなことを思ったんだぁと思いつつ

今その年齢だよ、もう。っていう…

今も寝たら夢を見てるけど、潜在意識の扱い方って超困る。

夢は潜在意識からのメッセージっていうじゃん?

だから?え、何?

正夢になる?そんなことはない。

 

夢にKさんが出てくるけど、Kさんが出てきたからってどうしようもない。たとえば夢の中で

ネットカフェに一緒に居て、2段ベットの上(自分)と下でオンラインゲームか映画みたいなのをKさんがやってる夢を見たことあるけど、それが現実になりゃしない。

この間Sさん出てきた夢も妙なリアリティある夢で印象的だったんだけど、今思い出せない。

夢で現実より仲良くしてる夢を見たら、それってただの願望なのか、どうなのか。

願望の投影が夢になって出てくることで、消化しようとしてる場合もあるだろう。

或いは、これから起こる現象を一部お見せします、的なもので夢に出てきたとか?

私がよく見る夢の話で

。「退職した職場で働いている夢」がある。

タイムカードや勤怠は押すことなく、無報酬で働いている。しかも自分もそれを承知で働いている。

やっていることは今までこなして居た業務そのもの。

3つ退職した職場それぞれ3つともその条件下でなぜか退職した後に職場に行って働いている。

だからって、この夢が「戻りたい」や「戻ってきてほしい」というメッセージを持っている夢では無いような気がする。むしろ罪悪感、辞めたことへの罪悪感を持っているから、

無報酬で無許可で職場に行って働いてる夢を見る、しかも管理職にはバレずに帰ろうとするし、

バレないように働いて、退職したのに、ボランティアみたいなことをしてる。

でも、戻ってちゃんと働きたいわけじゃない、むしろヒヤヒヤしながら居るっていう謎。

 

何回もそういう夢をみて、夢か…と覚めて

特にどうだって話もない。潜在意識にアクセスできたのか?出来てないのか?

願望?いや、ちぐはぐだろ?投影…今の心理状態ってことか?

夢の解釈を調べても、納得することは何もない。

夢は偶然見るもの、見る内容は選べない。

そういう扱い方は昔から変わっていない、もっと夢に対しての扱い方を知りたい。

そうやって調べて居るからこそ、「潜在意識からのメッセージ」だの「願望」という

解釈の切り口は知ったけど、「正夢」「明晰夢」「白昼夢」「パラレルリアリティ」

「可能性の示唆」「ハイヤーセルフ」「ブループリント」「アカシックレコード」これらの知識を

統合して、夢に対しての扱い方を、覚える日はいつ来るのだろう。

私はKさんの夢を何回も見たけど、鈴木の出てくる夢はもっと見てる。最近ではあまり見ない。

それが何を意味するのか、どう分析したらいいのか。